あゆあゆの闘病日記

40過ぎのおばちゃんが始めたブログです。

休み最終日

とうとう、明日から仕事開始です。 丸々、2ヶ月仕事を休みました。 本音を言えば… 仕事したくなぁぁあああい!!! です グータラ病が2ヶ月の間に育ってしまいまして ダメダメな人間ですね。 両胸の方は、エキスパンダーの回りは相変わらず痛みが少々と違和…

ズル休み

退院後、その日の夕食から台所に立ち夕食作りを始めました。 入院中は姑におまかせでしたが、家にいる以上療養中でもやらないとなぁと思いつつ、また、自分が好きな物を食べたいし、リハビリにもなるなぁという気持ちがあったからです。 ちなみに、姑は自称…

経過

更新がご無沙汰してました 術後経過はよく、5月20日に退院してました。 その後、自宅療養中でござぃます。 病理の結果、 右乳→非浸潤性乳管癌(5cm×6cm) リンパ節転移なし 左乳→非浸潤性乳管癌と非浸潤性小葉癌 (4.5cm×1.0cm) どちらとも、ホルモン療法が有効…

術後4日目~

ドレーンが2本突き刺さってるせいか、起きてウロウロし出すと、1点が熱くなり痛みが生じてくる 痛みが出てくると、やはり横にならないと収まらず、大半をベッドにて過ごす毎日を送っています。 他に困った事は、ガーゼを固定しているテープかぶれ(´-ε-`) …

両側乳房全摘同時再建~術後3日目

朝4時に目覚め「まだ4時かぁ~」と思いながらも、トイレに行き、TVをプチと。 TVショッピングしかやってなぃなぁ… 痛みは、左腋窩の方は何故かなくなったけど、左の元胸下の中が起きる度にジクリ!と痛んだ。 なに?なんか刺さってるの?! っていう嫌な痛み。…

両側乳房全摘同時再建~術後2日目

2日目朝は、2時に目覚めたものの再度入眠。 5時までウトウト… 5時に、さーてトイレでもと、もそもそっと起き上がろうとしたら…なんと!! 昨日より全く痛みがまし! 動ける! 痛いけど我慢できる! すげー、人間の身体って! 感心しながらトイレへ。 まだ、…

両側乳房全摘同時再建術~術後1日目

朝4時半、腰が限界ですぅ。って看護師さんに泣きついたら、もぅ朝だからギャッチアップしてもいいですよ。と\(°∀° )/ギャッチアップで随分腰は良くなりました。 5時、静脈血栓防止のホットパックと、酸素吸入が外され、 7時半、朝食 全粥食が出ました。 が、…

手術当日 ~両側乳房全摘同時再建術~

とうとう手術当日。 10時までは、お茶やお水は飲んでも大丈夫ですよー。と看護師さん。 12時15分手術室だったので、水分取れることはとても助かりました。 8時、浣腸。すぐに脱糞 我慢出来んし! 10時、シャワー浴。暫く入れないから念入りにゴシゴシゴシゴ…

入院

なんやかんやで、5月2日から無理やり休みを貰い、20年以上ぶりにGWというものをenjoyしてきました。 看護師になってから、新婚旅行以来の休みだわ GWも終わり、5月8日。某病院に入院。 個室1日6480円…高いが仕方なぃ… 入院後、楽にいられるのかと思ったら、 …

形成外科受診

今日は再建の為の形成外科受診日です。 11時予約で、10時45分到着。 なんとまぁ、形成外科って混んでるんですね(´-ε-`) 今日は夜勤だと言うのに…もぅ! と、ひたすらイライラしながら待ってました。 それにしても遅い… すでに12時…待ってる患者さんは殆どい…

2度目の生検結果

4月7日 今日は午前中子供の高校の入学式。 あいにく雨降りでしたが…終わった頃には雨も上がり、新しい制服を身を包んだ我が子を見て微笑ましくなりました 昼から生検結果を聞きに病院へ。 子供にも一緒に来てもらう事にしました。(待ち時間が暇すぎて…) 子供…

2度目の生検

4月3日。 2度目の生検に行ってきました。 2度目とあって、どんな事がされるかわかるからか、ちょっと嫌ぁな気分…。 ちょぃ緊張で挑みました。 「麻酔しますけど、乳首に近いから痛いですよ。」と…。 マジ、激痛! いたぁぃ! でも、局所麻酔が効き始めると、…

MR結果

3月21日。 旦那連れて検査結果を聞きに行ってきました。 9時〜9時半予約。やばっ。 9時3分受付! ちょっと、遅れてしまいました しかーし! 待つ事30分……… あれ?まだぁ?遅いなぁ… と思っていたら、クラークさんツカツカと寄ってきて「長らくお待たせしてす…

MR

3/16 MRを撮ってきました。 胸のMRって、うつむせになって撮るんですね。 ちょっと驚き😳 時間的に20分ぐらいだったと思うんですが、うつむせ体制が辛くって😖 う~、う~、唸ってたよぅに思います。 結果は、21日。 旦那連れて結果を聞きに行ってきます!

私の事

乳がんの診断を受けてから、同じ病気の方のブログをたくさん読ませて頂いてます。 私の日記のよぅなブログが恥ずかしくなってきます もともと、文才など全くなくて…ただのおばちゃんだったんだから文才なくても仕方ないと思って読んで下さると幸いです 一口…

胸部CT

10分程でCT終わりました。 あの、造影剤入れてる時のお尻まで熱くなる感じ…なんとも言えないです😵 今日はCTだけー。 次回は、MR。 予約日、娘の卒業の後だった… しまったなぁ… まだ娘には話してません。 全ての検査結果が出てから話そうと思ってます。

今日は誕生日

今日は44才の誕生日です おめでとうも欲しくなぃ歳になっちゃいました でも、乳がんと診断を受けてあと何回誕生日を迎えられるのだろぅ…とかヒシヒシと考えるよぉになったのかもしれません。 美人薄命と言いますしねぇ… なーんて冗談はさておき。 今日は、誕…

報告

とりあえず、看護部長には報告しとかなきゃ。 4月に異動があるからねぇ… 頭悩ませてたもんなぁ… こう見えて私、管理職なんです。 と言っても10月に成り立てホヤホヤなんですけど うちの病院の看護部長は、男なんですよ。 精神科だから珍しくもないんだけど、…

色んな思い

大きな病院って、癌診断を受けると専門看護師さんが対応してくれるんですね。 知らなかった… 「手術しないって言ってたけど…どうしてですか?」 と、診察後すぐに聞いてくれました。 だって、だって、痛くも痒くもないのにおっぱい取られちゃぅんだよ。 仕事…

生検結果

結果は… 浸潤型の乳頭線管癌or腺様嚢胞癌 高度ホルモン反応性 HER2スコア 1+(陰性) ki67 低い 病型 ルミナールA だそぅです。 実は…これでも看護師なんですが、全く理解不能!(言い訳ですが、精神科勤務です) 恐る恐る、「手術はしなきゃだめなんですか?」…

やっと始めてみました!

ブログ開設をし、かれこれ3ヶ月以上が経過したと思います。 何を書こうか… 姑にムカついた時は「嫁と姑」で書くか! 愛犬が可愛すぎて「愛犬」で書くか! などなど迷っていたら…… なんと、「乳癌」の診断を2日前にされちゃぃました そもそも経緯を説明致し…