あゆあゆの闘病日記

40過ぎのおばちゃんが始めたブログです。

ズル休み

退院後、その日の夕食から台所に立ち夕食作りを始めました。

 

入院中は姑におまかせでしたが、家にいる以上療養中でもやらないとなぁと思いつつ、また、自分が好きな物を食べたいし、リハビリにもなるなぁという気持ちがあったからです。

 

ちなみに、姑は自称料理嫌いで、結婚後は私がオカズを作っていました。

姑はお米洗って炊く係です。

 

うちは、家族での自営業でして、工場を隣接してます。主に、旦那と姑2人でちまちまやってます。舅は農業で、毎日畑仕事に勤しんでいるそんなお家です。

 

ようするに、毎日3食家族全員が揃うといぅおぞましい毎日……。

 

でも、退院後から毎食つくり続けました。

畑で取れる、ジャガイモ、玉ねぎ、人参、キューリ、いんげん豆などなど野菜嫌いな子供に美味しく食べてもらおうと、せっせせっせと。

 

そんな毎日が続き、ふと、「今日は何も作りたくない!」という気持ちが膨れだし、体調不良を理由に、夕食をボイコットしちゃいました😓

 

旦那、子供には、「大丈夫?ゆっくり休んでなよ。」と優しい言葉を掛けてもらい、ズル休みした事を心苦しく思いながらも朝まで10時間程寝くさりました😅

 

翌日は何事も無かったよぉに朝からまた御飯作りに精を出しましたけどね。

 

たまには、いたわって欲しいなぁ…。