あゆあゆの闘病日記

40過ぎのおばちゃんが始めたブログです。

手術当日 ~両側乳房全摘同時再建術~

とうとう手術当日。

10時までは、お茶やお水は飲んでも大丈夫ですよー。と看護師さん。

12時15分手術室だったので、水分取れることはとても助かりました。

 

8時、浣腸。すぐに脱糞😱

我慢出来んし!

10時、シャワー浴。暫く入れないから念入りにゴシゴシゴシゴシ。

11時、点滴開始。

12時10分、手術室へ独歩にて入室しました。

 

むかーーーし、実習でここの手術室来たなぁ…と思いながら、幾つかある手術室を通り過ぎ1番奥の手術室へ。

手術台に上がって、まず、硬膜外を入れてから全身麻酔をしますね。

と、麻酔医。優しそぅな女医さんでした。

硬膜外挿入はそれ程痛みもなく終わり、

じゃ、今から麻酔かけるから、目が覚めたら終わってますよー…眠くなりますよー……………

…………………

 

…………………終わりましたよぉ…聞こえますかぁ…?

リンパ節は大丈夫でしたよぉ………

と、遠いところで聞こえたのを覚えているよぉな…。

 

ん、終わったの…?………リンパ節転移なかったの…?………さ、サブぃ!寒い!サムイ!ガチガチガチガチ…

 

目が覚めた時、まず、痛みより寒さでした。

マジで寒くって、電気毛布MAXに包まれても寒かった😱

病室へ運ばれても、寒さで震えていたけど…きっと暫くで、寒さが収まると同時に痛みが襲ってきたよぅに感じました。

痛いながらも時計を見ると19時過ぎてました。

両側だとやっぱり時間かかるのね。

待っててくれた、旦那と母に感謝です。

 

しかーし!

硬膜外入ってても、痛いし!!!
効いてなぃんじゃなぃ?!!

 

尋常じゃなぃ痛みに対し、すぐに痛み止めと眠剤を希望。

ソセゴンを筋注され(これがまた痛い!)、ボルタレン坐薬を挿入。

これで、朝までゆっくりと休める…朝になったら少しはマシになってるはず…

と思いながら、ウトウト…

 

次目覚めたのは、やはり痛みでだったと思う。時計を見ると…1時15分!?

まだ、夜中じゃん…😭

痛い…痛い…

何故か右胸は全く痛まないのに、左の腋窩がすっごく痛んで…しかも腰痛も尋常じゃなくて…😭

朝までこのままなの…😱😱😱

 

看護師さんに腰ががが…

と訴えたら、横にしてくれたりと色々試して貰ったけど、胸は痛いし腰も痛いし、最悪の一晩でした。