あゆあゆの闘病日記

40過ぎのおばちゃんが始めたブログです。

休み最終日

とうとう、明日から仕事開始です。

丸々、2ヶ月仕事を休みました。

本音を言えば…

 

仕事したくなぁぁあああい!!!

 

です😅

 

グータラ病が2ヶ月の間に育ってしまいまして😖

ダメダメな人間ですね。

 

両胸の方は、エキスパンダーの回りは相変わらず痛みが少々と違和感はあります。

右胸の創部なんですが、実は…縫合不全を起こしまして完治しなかったんです。

で、6月19日にデブリメントをし、再縫合をしました。

やってもらって良かったです😊

その後の傷跡は綺麗になりまして。

 

胸への生食注入開始は7月11日に決まりました。

手術中、120ml入れてあり少しは膨らみはあります。

これを、気に入る大きさになるまで大きくしてくれるそぅです。

 

ほどほどの胸でいいですけど…。

 

 

 

ズル休み

退院後、その日の夕食から台所に立ち夕食作りを始めました。

 

入院中は姑におまかせでしたが、家にいる以上療養中でもやらないとなぁと思いつつ、また、自分が好きな物を食べたいし、リハビリにもなるなぁという気持ちがあったからです。

 

ちなみに、姑は自称料理嫌いで、結婚後は私がオカズを作っていました。

姑はお米洗って炊く係です。

 

うちは、家族での自営業でして、工場を隣接してます。主に、旦那と姑2人でちまちまやってます。舅は農業で、毎日畑仕事に勤しんでいるそんなお家です。

 

ようするに、毎日3食家族全員が揃うといぅおぞましい毎日……。

 

でも、退院後から毎食つくり続けました。

畑で取れる、ジャガイモ、玉ねぎ、人参、キューリ、いんげん豆などなど野菜嫌いな子供に美味しく食べてもらおうと、せっせせっせと。

 

そんな毎日が続き、ふと、「今日は何も作りたくない!」という気持ちが膨れだし、体調不良を理由に、夕食をボイコットしちゃいました😓

 

旦那、子供には、「大丈夫?ゆっくり休んでなよ。」と優しい言葉を掛けてもらい、ズル休みした事を心苦しく思いながらも朝まで10時間程寝くさりました😅

 

翌日は何事も無かったよぉに朝からまた御飯作りに精を出しましたけどね。

 

たまには、いたわって欲しいなぁ…。

 

 

 

 

経過

更新がご無沙汰してました😖

術後経過はよく、5月20日に退院してました。

その後、自宅療養中でござぃます。

 

病理の結果、

右乳→非浸潤性乳管癌(5cm×6cm)

           リンパ節転移なし

左乳→非浸潤性乳管癌と非浸潤性小葉癌    

            (4.5cm×1.0cm)

どちらとも、ホルモン療法が有効で、ホルモン剤を服用中です。

 

両側乳房全摘同時再建で、現在エキスパンダーという拡張器を両胸に入れてますが…まぁ、痛み、違和感が未だに半端ないです。

ブログの更新もやめてしまったのは、痛み違和感により同時再建を後悔した事、自宅療養中での姑とのストレス…などなどがあったからです。

 

でも、術後2ヵ月近くなると痛みは随分楽になってきました。

違和感は残りますが…。

まぁ、我慢できる程度なので、7月からは仕事復帰も決めて来ました。

 

 

また、ボチボチと更新していきますのでよろしくお願いします。

術後4日目~

ドレーンが2本突き刺さってるせいか、起きてウロウロし出すと、1点が熱くなり痛みが生じてくる💧

痛みが出てくると、やはり横にならないと収まらず、大半をベッドにて過ごす毎日を送っています。

他に困った事は、ガーゼを固定しているテープかぶれ(´-ε-`)

痒くて痒くてカキカキカキカキ…

 

形成外科の先生がガーゼ外すか?

と、言ってくれ外してもらいました(。ᵕᴗᵕ。)"

傷は、グロかったけど痒みには勝てず!

あと、リンデロンVG軟膏も出してくれてテープかぶれは次の日には落ち着きました😊

 

日中はベッド上にて何をしてるかと言うと、大半がボッーとTVを見てる事が多いです。

なんか、本を読む気にもなれないしねぇ…。

あと、ポケットWi-Fiを持ってきたから、ググってみたり、モンストしてみたり(ちょぅど大好きな覇者の塔をやってたから😅)あとは、3DSでモンハンダブルクロスをやったりと有意義に過ごしております。(どこがや!😓)

ゲームばっかじゃん!

と思うかもですが、もともとゲーマーなわけで…下手ですが…

年をとってもゲーム好きなおばはんです😖

 

両側乳房全摘同時再建~術後3日目

朝4時に目覚め「まだ4時かぁ~」と思いながらも、トイレに行き、TVをプチと。

TVショッピングしかやってなぃなぁ…

 

痛みは、左腋窩の方は何故かなくなったけど、左の元胸下の中が起きる度にジクリ!と痛んだ。

なに?なんか刺さってるの?!

っていう嫌な痛み。

痛み出すと横になるまで痛み続け、起きていられない状態に……😭

看護師さんに言っても、「出血も腫れもないから大丈夫だと思うけど…」

でも、痛いんだもの!!痛いものは痛いんだもの!!!

また、ベッドに逆戻りの日でした。

暫くなら起きてられるのに、1度痛み出すと痛みが治まらない。

飲み薬のロキソニンを飲んでも治まらない。

泣きたい…😭😭😭

 

と、思っていたら外科の先生の回診。

主治医では無かったけど、空になった硬膜外を見て抜いてくれました。

一つ引き連れて歩くの減った!\(°∀° )/

 

昼前に妹とオカンが来てくれて、それぞれ麺好きの私のために、オカンは『サラダうどん』妹は『そう麺』をタッパに入れて持ってきてくれた😊

そう麺は夜にとっておいて、妹と一緒にオカンが作ったサラダうどんを完食。

 

その後、介護福祉士の妹が洗髪をしてくれ、またスッキリ~。

 

夕方、形成外科の先生のガーゼ交換。

「ドレーン2本ぬきましょぅ。」

 

わーい\(°∀° )/

動くの楽になるぅぅ(*´>∀<`*)

 

ドレーンを2本抜いて貰ったら、あれれ??

左胸下の痛みなくなった!!

ドレーンの先っちょがチクチクしてたのか!

よかったよーん😭😭

…忌々しいドレーンめ!

 

夕方には痛みもなくなりスッキリ~

両側乳房全摘同時再建~術後2日目

2日目朝は、2時に目覚めたものの再度入眠。

5時までウトウト…

5時に、さーてトイレでもと、もそもそっと起き上がろうとしたら…なんと!!

昨日より全く痛みがまし!

動ける!

痛いけど我慢できる!

すげー、人間の身体って!

感心しながらトイレへ。

 

まだ、ドレーンが4本片胸から2本つづ出てるんです。

それに硬膜外を引き連れての移動はちと大変。

引っかからないかな?

引っ張れないかな?

と気にしながら。

顔も歯も磨けて、スッキリぃ~。

2日目でこんなに動けるもんなんだぁ😊

 

しかし、左胸の腋窩が痛い。

アイタタタタター

と言いながらも何とか動けるし、手術後2日目だし仕方なぃかぁと思いつつも、来る看護師さん達に「ここだけが痛いんですぅ😭」って何度も訴えてました😅

 

お昼前に、形成外科の先生がガーゼ交換に。

先生に「この1点だけが痛いんですぅー」と泣きついたら、「きっと、大胸筋剥がした影響だと思うけど」っだって。

でも、ガーゼ交換してバストバンドを巻き直して貰ったら少しはマシに。

 

昼から優しい看護師さんに、洗髪してもらい、身体を拭いてもらい、スッキリ爽やかに~。

ホント、白衣の天使👼

 

私も優しい看護師さんにならないとなぁと改めて感じた1日でした!

両側乳房全摘同時再建術~術後1日目

朝4時半、腰が限界ですぅ。って看護師さんに泣きついたら、もぅ朝だからギャッチアップしてもいいですよ。と\(°∀° )/
ギャッチアップで随分腰は良くなりました。

 

5時、静脈血栓防止のホットパックと、酸素吸入が外され、

7時半、朝食    全粥食が出ました。

が、全く食べれず…😭

9時、看護師さんが歩けるようならバルーン抜きますよ。と…

い、意地でも歩きます!

と、ゾンビの如く部屋のトイレまで行き、「どうだ!」とドヤ顔でバルーン抜去をしてもらいました😅

 

まだまだ、左の胸の痛み、発熱(最高9.3℃)があり、食欲はなく、ウトウトウトウトいていた1日だったと思います。